庄田ブログ

XXXXXXX

Winter Internship 振り返り

f:id:fabichirox:20150317211634j:plain

 

インターンシップ(エンジニア向け)を2/1~2/23の期間で開催しました。

 

recruit-jinji.jp

 

内容としては決められたテーマに基づいてアプリケーションを作成するというオーソドックスなもの。

 

今回、以下を新たに導入してみました。その点について簡単に振り返りたいと思います。

①学生⇔学生のコードレビュー

②全体終了後全チームのリポジトリインターン生全員に公開AWS利用を自由化

③PAAKを開発拠点に

AWS利用を自由化

インターン内でハッカソン、LTを実施

(・東京MXの映らない部屋の提供)

 

 

学生⇔学生のコードレビュー

社内のエンジニアからも導入を勧められて導入したのですが、学生でレビューをしあうっていうのは結構良かったのかなと。他の人のコードをじっくり見るっていう機会が社会人に比べて少ないようなので、人のコードを読み漁るっていう経験を通して自分のコードを客観的に考えてもらうきっかけになったかと思います。

 

②全体終了後全チームのリポジトリインターン生全員に公開

全チームのリポジトリを読み終えるまでがインターンです!と伝えましたが、

みんな言われるまでもなく読んでくれてました。負けたこともすっきりできて、学びもあったようでした。

 

③PAAKを開発拠点に

PAAKをお借りしたことは学生みんなが深い関係性を作るのに大きく寄与してたと思います。同じ場所で大勢で開発をしまくる経験があまりないからなのかいい感じにわちゃわちゃしてくれてました。自分含め。笑 卓球を学生としまくったのがいい思い出です笑

ITクリエイターのためのコミュニティースペース - TECH LAB PAAK

 

AWS利用を自由化

AWSはみんな喜んでたくさん使ってくれてました。インスタンスも大きいものがずらりと並び、メンターとの相談のもとEC2以外の機能も多用していて、これもまた非日常かなと。

 

インターン内でハッカソン、LTを実施

これは本当に見ている庄田も楽しかった。全体の開発とは少し違う内容をみんなで実践してもらうことで、互いの実力も理解でき、何よりエンジニアとしての仲が深まっている用に見えました。

 

全体通じて、本当の意味でのチーム開発インターンシップに近づいたんじゃないかなと感じました。どうなんだろうか。ただ、本当にみんな仲良くなってくれて、それぞれにも学びがあったみたいでうれしい限りです。

 

東京MX映らない件に関しては大変失礼しましたw

 

本日までエントリー受付中のADFはこういった過去のいろんな学びを終結させたいと思っています。まだエントリーしていない方は是非お願いします!

 

こちらから↓


たくさんみんなブログを書いてくれたので、以下にまとめておきます。

 

一時はどうなることかと思ったけど楽しんでた人

Recruit Holdings Winter Internshipに参加してた - あみゅーの( ・´ー・`)どや

 優勝チームフロントマン

Recruit Holdings Winter Internship 2015 に参加してきた - たわし様がみてる

優勝チームバックエンドマン

Recruit Holdings Winter Internship Advent Calendar 28日目 - 日記

優勝チームリーダー

実録、コミュ障非リアでもリクルート社インターンシップで優勝できる。 - さわっても熱くない花火

 ADF指揮者

Recruit Holdings Winter Internship 2015に参加してきました。 | Just another WordPress site

悔しがってたけど素直なバックエンドマン

リクルートインターンシップで負けて、猛省しております

陽気な証明プログラミング

Recruit Holdings Winter Internship 2015 に参加しました - asdfghjkl

ファンクショナルアイドル

OCamler がリクルートのインターンで Python を書いてきました - ゆずとみかんといちご
タイでもインターンしちゃうような積極的フロントマン

未完的僕ろーぐ — リクルートのエンジニアインターンに行ってきた話

寿司とRuby

リクルートのインターンで負けてきました - memo-mode

寿司とSwift

リクルートのインターンに参加しました - Kohei Hayakawa’s blog

友人

Recruit Holdings Winter Internshipに参加した - enkaismのブログ

卓球人事の名付け親

Recruit Holdings Winter Internshipに参加してきた - のほほんびより

本当に楽しかったです!みんなありがとうー!!